罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

なまらでっかいシュー

わが家の近所に、ヤオコーというスーパーがあります。埼玉をメインに展開しているスーパーマーケットのチェーンのようですが、都内にも何店舗かあります。その一点がわが家の近所にあるのです。

そのヤオコーで北海道フェアが開催されていまして、こんなスイーツが売っていたので本日のおやつとして買ってみました。「なまらでっかいシュー」です。以前にも北海道フェアが開催されたときに売られていたような気がしますが、買ってみたのは今回が初めてです。

北海道江別市に本社を構える、ベイクド・アルルの商品です。北海道のスイーツは、多少は知っていると思っていましたが、こちらのメーカーは知りませんでした。なんとなく、乃木坂46の五期生、中西アルノを思い出させる名前ですね。

ウェブサイトを見ますと、シュークリームがメインというわけではなく、カヌレなどいろいろなスイーツがあるようです。ヤオコーの北海道フェアには他のスイーツは置かれていなかったようですが、できれば他のスイーツも食べてみたいですね。

そして、この「北海道なまらでっかいシュー」ですが、大きさがすごいと言うだけでなく、あたしにとって嬉しいポイントがあります。それは包まれているクリームがカスタードではなく生クリームだという点です。ウェブページには

思わず手に取ってしまう見た目のインパクト!食べ応えも大満足のボリュームを実現致しました。北海道産の小麦粉と鶏卵を使用したシュー皮に、こだわりのふんわりクリームをやさしく包み込んだ、特大シュークリームです。

とあり、特に生クリームだとか、ホイップクリームだとは書いていません。でも写真をご覧いただければわかるように、きれいな、雪のように白いクリームがビッシリと詰まっています。少し前に、あたしはシュークリームはカスタードよりも生クリームの方が好きだと、このダイアリーに書いた記憶があるのですが、理想的なクリームでした。ちなみにシューは、乾いた感じではなく、しっとりタイプの柔らかいシューでした。