罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ビールによく合う?

近所のセブンイレブンで、こんな菓子が売られていたので、ついつい買ってしまいました。カルビーかっぱえびせんです。

あたしが子供のころから食べているスナックです。懐かしい味と思いきや、「焦がしバター味」と書いてあります。「やめられない、とまらない」のCMソングでお馴染みの、あの癖になるしょっぱさが「焦がしバター」とどう調和するのでしょうか。近いうちに賞味してみます。

そして、もう一つ買ってしまったのが、同じくカルビーのポテトチップス。

パッケージには「冬ポテト」とあります。こういう商品にそれほど詳しくないのですが、「冬ポテト」ってこの時季の限定商品なのでしょうか? ウェブサイトを見ると「冬ポテト」には「粉雪ソルト味」と「トリュフ香るチーズ味」の二つがあるようです。

チーズ味は、たぶん美味しいと思いますが、気になるのは、トリュフがどの程度香るのか、ということです。ただそれ以前に、あたしがトリュフの香りを嗅ぎ分けることができるのか、という問題がありますが……

最後に、これは酒のつまみではなく、単なるおやつで選んだスイーツです。「富良野メロンのホイップもこ」です。

要は、シュークリームです。富良野メロンというよりも、抹茶味のような見ためです。そして中のクリームはメロンの果肉をイメージしたオレンジ色です。なかなかの大きさで、食べでもあります。

こちらは現在開催中の「北海道グルメフェア」の商品です。このフェアではいろいろな商品が展開されているようですが、近所のセブンイレブンはそれほど大きな店舗ではないので、全部の製品が置いてあるようには思えません。