罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

はたして腰痛対策効果はあるのか?

コロナ禍のリモートワークで腰痛を発症している人が多いと聞きます。かく言うあたしも、もともと腰はそんなによい方ではなかったのですが、この数年特に痛むようになりました。

やはりパソコンに向かう時間が長くなったというのが一番の原因なのでしょうが、仕事ではパソコンが必須ですから致し方ないところです。せめて机と椅子はできるだけよいものにしたいものです。

とはいえ、わが家の、あたしがパソコンを置いている部屋は本棚だらけで、人がすれ違うこともままならないほど狭くなっています。ですので、ゲーミングチェアのような長時間の使用でも疲れにくい椅子を置くようなスペースが残っていません。だいぶ前に購入したのが一枚目の写真のチェアですが、背もたれが高く、後頭部までフォローしてくれます。両側の肘掛けは上に上げることができるので、狭い部屋の中で椅子を回転させるときには非常に便利でした。

ただ、この椅子、だいぶ使い込んでいるからなのか、時々高さが勝手に下がってしまうことがあります。それに、できる限りコンパクトなものを選んだつもりなのですが、やはり狭苦しい部屋の中では動きに制約が出てしまいます。それが腰痛に影響しているのかどうかはわかりませんが、今回思いきって椅子を新しくしてみました。

それが二枚目の写真です。一応、謳い文句には腰痛対策とありましたので、選んでみました。なにより、このコンパクトさが狭い部屋にはうってつけだと思ったからです。

実際のところ、この椅子が腰痛に効果的なのか否か、わかりません。すぐに効果が出るようなものではありませんから、それはよいのですが、背もたれがほとんどないので、後ろに寄っかかるということができないので、必然的に前傾姿勢になりがちなのが腰痛にはよいのでしょうか?

ただこれまでの椅子に比べて座面がちょっと低いです。レバーで上下の高さ調節はできますが、一番高くしても少し低いのです。デスク(パソコンのキーボード)の高さはいまさら変えようがないので、この高さの差がコンゴの腰痛にどういう影響を及ぼすのか、そこが気になるところです。

それはともかく、このコンパクトさなので、椅子周りに余裕ができたのは大きいです。狭いスペースだったのが、多少はゆったりしたように感じます。こういうところが後々腰によい効果をもたらしてくれることを期待しています。