罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

定期券売り場

昨日の書店営業。

それ自体は特に取り上げることはないのですが、どの駅でも定期券売り場に長蛇の列が出来ていたのが、この時季らしいなあと感じました。何分くらい並べば買えるのでしょう。

学生さんの場合、学校から通学証明をもらわないといけないのでしょうか、あるいは学生証を持って行けばよいのでしょうか。学生さんは自腹ですから、できるだけギリギリの日付で買うのでしょうね。だから昨日あたりの窓口は大混雑になるのでしょう。

ちなみに、あたしはと言いますと、バスの定期とJRの定期を半年ごとに買っています。JRは6月と12月が購入月なので、4月の混雑に巻き込まれることはありません。バスの方は4月と10月なので、混雑する時期に重なります。でも、継続だと二週間前に買えますので、3月のうちに買ってしまうので、やはり4月初旬の混雑とは無縁です。

この数年、社会人の場合、リモートワークが進んで、定期を廃止した企業もあると聞きます。あたしの勤務先の場合はリモートワークは取り入れていますが、せいぜい週に一日程度で、人によってはリモートワークをほとんどしないで毎日出勤している人もいます。そうなると定期を廃止してしまうとかえって高くついてしまいますね。

ところで、あたしが気になっているのはJRが導入するというオフピーク定期券です。あたしは7時に勤務先に着くような時間に出勤していますから、そこだけを見ればオフピーク定期券が有効なようです。でも午後から(時には午前から)の書店営業時はオフピークではありませんから、この定期券は使えなくなってしまうのでしょうか? このオフピーク定期券って、決まった時間に決まった区間だけを利用する人を念頭に置いた制度みたいですよね。そうなると定期も併用しつつ、あっちこっちへ動き回る営業マンには使えない代物ではないでしょうか。