罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ガンバレ受験生?

今日からセンター試験

いや、もうセンター試験とは呼ばないのですよね。大学入学共通テストでしたっけ。なにせ、あたしが受験したのは数十年前。たぶん共通一次と呼ばれていたような気がします。もう記憶が定かではありません(汗)。

いまの入試要項は知りませんが、あたしの時代には国数英社理各200点で、合計1000点満点の試験でした。翌年からは理社が各100点となり合計800点になりました。まだ昭和の時代です。

そんな受験前に買ったものが右の写真です。東京にある学問のメッカ、湯島天神の鉛筆です。お守りを買いに行った時に、この鉛筆も買ったと記憶しています。表面には受験生を鼓舞する言葉が書かれています。

30年以上前に買ったものなので、学業成就の効果は既に失われていると思いますが、今日という日なのでアップしようと思いました。ただ、そもそも、あたしの学業成就にも効果があったのか否か、定かではありません。