罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

今回は……

新型コロナウイルスのワクチン、四回目を、昨日母が接種してきました。近所の掛かりつけの医者で打ってもらってきたのですが、過去三回に比べて腕の痛みが強いようでした。

昨晩は接種をした左腕を下にして眠れなかったそうです。寝返りも打てなかったと言っています。

そして本日は熱が出ている模様です。過去三回の接種ではほとんど発熱はなかったので、今回は母も少しつらそうです。ややぐったりしています。

それでも四回目を打ったのでひと安心です。一週間から二週間で効き目が現われてくるそうですが、感染予防もそうですが、重症化リスクの低減、後遺症の軽症化など、ワクチンにはそれなりの効果があるみたいなので、高齢の母には大切なことでしょう。

問題はあたしです。年齢的に接種券が市役所から送られてくるのか否か、よくわかりません。母よりもあたしの方が外回りなどであるいている機会がはるかに多いので、あたしの方が先にワクチンを接種したいくらいです。