罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

検出なし

今月下旬に出張へ出る予定なので、お互いの安心のために、勤務先に備えている抗原検査キットで現在の自分の体を調べてみることにしました。

このキットは市販されているみたいで、誰でも簡単に自宅や職場でチェックができるようです。唾液を絞り出すのが人によっては大変かも知れませんが、少し口の中に溜めれば検査に十分な量の唾液が溜まるはずです。少なくともあたしは大丈夫でした。

そして検査結果が左の写真です。

実物を見たことはないのですが、テレビドラマなどで望まない妊娠をしてしまった女性が、こっそりトイレで妊娠しているか否かを確認するキットみたいです。あたしもしばらく待ってみたら、左のように赤いラインが出ました。

これを添付の説明書に照合しますと「検出なし」、つまりコロナウイルスは検出されなかったということですね。

抗原検査キットの正確性については専門家の間でもいろいろ言われていますが、それでも7割程度の確実性はあるらしいので、あたしとしてはひと安心です。

PCR検査もそうですが、検査をしたときはそうであったというだけで、翌日や一週間後も健康体である(コロナに感染していない)ことを証明するわけではないことは重々承知しています。それでも単細胞人間なので、こういう結果に素直に喜びがあふれてしまいます。ワクチン三回目接種を済ませているのがよかったのでしょうか?

一つ疑問なのは、あたしがこの二年近く、全くコロナに感染していないのか、抗原検査キットの結果でわかるものなのでしょうか。まあ、いまさら二年前や一年前には感染していたよ、と言われても困りますが。