罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ようやく三回目!

本日、午前中に近所の会場でコロナワクチンの三回目接種を受けてきました。母も一緒です。

そもそも母は、近所の掛かりつけの内科医院で打ってもらうはずだったのですが、今月末まで予約が取れないということで、小平市のネット予約サイトから探したら今日の予約枠が空いていたので、内科の予約をキャンセルして今日の接種を選んだのです。あたしの場合は、最初から予約サイトを通じての予約で、一番早いのが今日でした。

母もあたしも、これまで二回の接種はファイザー社製のワクチンでしたが、今回はモデルナ社製です。ファイザー社製の二回の接種に比べ、今日の接種会場に来ていた人はずいぶんと少ない印象でした。やはりみんなモデルナを避けているのでしょうか?

接種前の問診で医師からは、ファイザー社製よりも副反応が強く出る可能性があるという説明とともに、二回ファイザーを打っている人の場合、三回目をモデルナにした方が効果が高いというデータもあると聞かされました。副反応については、最初の二回では母もあたしもほとんどなかったので、あまり心配はしていません。鼻などはむしろ少しでも早く打っておきたい気持ちの方が強いようです。

とりあえずは今日、明日の様子を見てみたいと思いますが、明日は仕事なんですよね。副反応って、すぐ出る人もいるそうですが、一日くらい経ったころに出るというではないですか。明日は朝起きて、あまりにも体調がおかしければ在宅勤務にするつもりですが、さて、どうなりますことやら。

そもそもこの寒さでは、コロナでなくとも体調が悪くなりそうですけどね。