罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

マイナポイント

先月、市役所で受付をしているので、母と二人、マイナンバーカードの発行手続きに行って来ました。そして、少し前に市役所にマイナンバーカードが届いたという連絡が来たので、本日午前、受け取りに行って来ました。

受け取り自体は、せいぜい15分ほどで終わり、自宅へ戻ってマイナポイント還元の登録を行ないました。なにせ20,000円分(20,000ポイント)がもらえるわけですから、うちのような貧乏人には大きな金額です。とはいえ、決して現金で戻ってくるわけではなく、選んだポイントカードにポイントとして還元されるので、あたしは楽天カードを使っているので楽天Edyでの還付を選びました。

スマホマイナンバーカードを読み取りながら手続きを進めていくのですが、あたしではなく母の登録がなかなかうまくいかずに手こずり大変でした。なにが大変って、母のスマホはもう何年も使っているらくらくスマホなのですが、古いからなのかマイナンバーカードをタッチしてもカードを読み取ってくれません。もう四苦八苦です。

そんなこんなで登録作業を済ませ、後はポイントの還付を待つだけです。数日はかかるみたいなので気長に待つことにします。ところで、保険証を登録というポイント還付の条件がありましたが、間ナンバーカードに保険証を登録すると、病院へ行くときにもう保険証を持って行かなくてもよくなるのでしょうか?