罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

五分咲きくらい、かしら?

この季節恒例(?)とまでは言えないですが、毎年のようにこのダイアリーで紹介している、わが家の近所の桜です。

先日の開花をお知らせしましたが、それがこの数日でここまで咲きました。

咲き具合は株によって異なりますが、まだまだ隙間が目立つので、平均すると五分咲きくらいではないかと思われます。

次の土日が見頃なのか、今週半ばには見頃を迎えてしまうのか、専門家でもないあたしにはわかりませんが、ひとまず今日はきれいに咲き誇っていましたし、暑くもなく、寒くもなく、散歩日和な昼下がりでした。

ただ残念だったのは、ちょっと曇りがちな空模様です。桜の花が薄いピンクですので、雲が多めの空を背景にすると、花の美しさが映えないです。写真を撮りましたが、こんな感じでちょっと残念な桜のトンネルになってしまいました。

それでもところどころ青空がのぞいているところもありましたので、そこをバックに撮ってみたのが最後の写真です。これくらいの青空ですと、桜の花も映えますね。しかし、今度は逆に花がまだ五分咲きくらいなのが残念です。

そして、昨年も書いたと思うのですが、曇り空よりも残念なのは、桜並木の中を縦横無尽に走っている電線です。せっかくこれだけの桜のトンネルですから、ここだけでも電線を地下に埋設してもらいたいなあと思います。