罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

これがAIの本当の実力なのでしょうか?

先日、もう長いこと使っている目覚まし時計が壊れたので、新しいものを買いました。

あたしの知らないメーカーの商品ですが、見やすそうだったのとお値段も手ごろなので、それほど深く考えることもなく決めました。

電波時計であることは必須で、寝室(と呼んでいる納戸)なので、温度と湿度がわかるといいなあ、というのが決め手です。様々な時計があり、値段もピンキリですけど、今回は枕元に置く目覚まし時計なので、アラーム機能も必須です。ただ、目覚ましのアラームで起こされることは年に数えるほど(数回)しかなく、実はなくてもよいのではないかという気もしますが……

さて、購入して電池を入れると動き出しましたが、なかなか電波を拾ってくれません。強制受診のボタンを押してもダメです。別の電波時計の隣に置いても電波を受信できません。もちろん隣の電波時計は受信できています。

電波時計は、部屋の中の置かれる場所によって電波の受信に差があることは知っています。やはり窓際がよいのは常識で理解できますが、今回の時計だって窓に近いところに置いてあるのですがダメです。そもそも隣にある電波時計は電波を受信できているのに、どうしてこれは新品なのに受信できないのでしょう?

自宅の時計は、掛け時計も含めすべて電波時計なので、電波が取れない時計は役立たずです。特に、ほとんど使うことのないとはいえ目覚まし時計ですから、時計の正確さは必須の機能です。

やはりセイコーとかシチズンのように有名ブランドの商品でないとダメなのでしょうか? 値段の差は電波受信力の差になって現われるのでしょうか? 商品到着後5日経っても電波をまるで受信できないので、この商品は諦めて、あらためてセイコーの電波時計を買い直すことにしました。

そして一昨日ネット(ヨドバシ)で注文をして本日届く予定なのですが、なんと一昨日の夜、ふと枕元の目覚まし時計を見たら電波が受信できているマークが表示されているのです。電波が受信できたのです。

買って以来まったく電波が受信できなかったのに、新しいのに買い換えるとなった途端に電波を受信できるようになるなんて、どうしてなのでしょう? もしかしてこの二つの時計、メーカーは違えどもお互いに電波を送受信して、もう一つ時計を買わせようと画策していたのではないでしょうか?

これが近未来のAIの実力なのでしょうか? いや、そんなことはないでしょうけど、もしかすると近い将来には本当にこんな感じの世界が出現しているのかもしれません。だとすると、あまりにも怖すぎます。でも、あらゆるものが電波やネットで繋がっている世界は、こんなことが起こっても不思議ではないのでしょうね。