罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

置き時計の角度

置き時計を探しています。

いや、いくらだってあるじゃないか、と言われそうですが……

確かにそうなのですが、あたしが探しているのは、下向きの置き時計です。

あたしが子供のころ、テレビドラマなどで応接室などに置いてあった(サイドボードの上とか?)、それほど大きくはないのにとても重そうに見えた置き時計は真っ直ぐ正面を向いたタイプばかりでした。枕元で使う目覚まし時計も似たようなものでした。

ところが、そのうちに表示がデジタルになり、長針と短針ではなくデジタル表示が主流になると、徐々に上を向きはじめたように思います。特にデジタルが液晶表示になってからは、たいていの置き時計はやや上を向いた角度になっています。

これはこれで多くの需要があるのでしょうが、あたしの場合、棚の上とか、ちょっと高い位置に置くことが多く、そうなると斜め上向きの液晶はほとんど見えなくなってしまうのです。後ろにちょっとかませて前屈みになるようにすると、こんどは安定感がなくなってしまいます。

世の中には、棚の上など少し高い位置に置いて使う人だっていると思うので、斜め下向きの置き時計があってもよさそうなものですが、これがほとんど見かけないんですよね。あたしの使い方が特殊なのでしょうか?