罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

義時が好き!

来年の大河ドラマの主人公が北条義時だというので『北条義時 鎌倉幕府を乗っ取った武将の真実』を読んでいます。

来年の大河ドラマの人気がどうなるかわかりませんが、主人公の義時を小栗旬が演じるということで、それなりに話題にはなるでしょう。

でも、北条義時というのは、あたしにとっては松平健なんですよね。そうです。往年の大河ドラマ草燃える」で松平健が演じていました。たぶん彼がまだ暴れん坊将軍になる前の出演作だと思います。

石坂浩二演じる頼朝、岩下志麻北条政子源頼家がなんと郷ひろみ、という配役陣の中にあって目立つ存在ではなかったですが、非常に渋い演技がひかっていたという記憶があります。あたしが小学6年生のころの作品だったと思います。

あたしはこの作品で松平健を知り、彼の演じる北条義時に興味を抱くようになりました。時政でも泰時でもなければ、もちろん頼朝や頼家、実朝でもなく、それ以来一貫して、鎌倉時代の好きな人物は義時でした。