罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

Vivienne Westwood

ヴィヴィアン・ウエストウッドの訃報が飛び込んできました。

いや、そんな風に書いていますが、あたしはブランド名こそ知っていましたが、ヴィヴィアン・ウエストウッドがデザイナーの名前だとは知りませんでした。81歳なら大往生と言えるのでしょうか?

そんなヴィヴィアン・ウエストウッドですが、あたし、ネクタイを一本持っていました。写真のネクタイがそれです。髑髏とハートをあしらった紫色の、まさにヴィヴィッドな一本です。

ところで、訃報と言いますと、このヴィヴィアン・ウエストウッドとほぼ同い年、サッカーの王様ペレの訃報も飛び込んできましたね。彼は82歳でした。

実はあたしの勤務先、以前に『ペレ自伝』という本を出していたのです。自伝ですから、もちろん著者はペレ自身です。年末年始休暇中でなければ、書店から注文が殺到していたのかも知れません。それでも休み明けには、注文ファクスがたまっているのでしょうか?