罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

タイムシフトできなくなりました!

わが家のテレビは東芝のレグザです。数年前のモデルですが、一応は4K対応で、画面のサイズは49型です。

4K対応なのだから、もっと大きな画面のテレビにすればよいのに、と思われそうですが、わが家の置く場所を考えるとこれが精一杯ですし、60型以上になると価格が途端に跳ね上がるのが最大のネックでした。

さて、そのレグザですが、レグザと言えばタイムシフトです。選んだチャンネルを24時間(メンテナンスが小一時間ほどありますが)録画してくれる機能で、パナソニックですとチャンネル録画と呼ばれている機能とほぼ同じだと思います。

あたしは、このレグザに2台のHDDを接続して、全部で6チャンネルを録画しています。NHK総合と民放(日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ)の地上波です。ほぼ一週間分が録画されています。これが非常に便利で、見忘れたもの、録画し忘れた番組でも、一週間以内であれば見られるわけですから!

ところが、今朝レグザのスイッチを入れたところ「本機からのメッセージ」がありまして、タイムシフト録画ができていない、とのこと。確認してみたところ、今朝の4時半くらいからタイムシフト録画ができておらず、HDDの一台が認識されていない状態になっているのです。

もちろんHDDが正常に動いているようで、特にランプなどに異常を知らせる点滅はありません。仕方ないので、ケーブルの抜き差しを試みましたが、ダメでした。2台のHDDの端子を入れ替えてみましたが、問題のHDDは認識されないままです。そうなるとテレビの端子がおかしくなっているわけではないようです。

この年末年始の大事なときに,HDDが逝ってしまうとは!