罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

リアにも!

このたび、リア用のドライブレコーダーを購入しました。

わが家の自家用車はもう何年も乗っているのですが、ドラブレコーダーを初めから付いていました。当時としては、デフォルトでドライブレコーダーが装備されているのは、かなり先進的だなあと思ったものでした。

とはいえ、まだそんな時代でしたので(まだ五、六年くらい前だったと思うのですが……)、レコーダーはフロント側だけについていたのです。それで十分だと思っていましたけど、その後、ニュースで「あおり運転」の事故について報じられているのを見て、リア側のレコーダーの存在が重要なのだと思い知らされ、機会があれば取り付けたいと思っていたのです。

そして、このたびようやく購入した、リア専用のドライブレコーダーが「SN-R11」です。いろいろあったドラレコで、これを選んだのは、そんなにたくさん比較検討したわけではなく、ふだんお世話になっているマイカーの販売会社にパンフレットが置いてあったからです。メーカーがパンフレットを置いているくらいだから、性能もよく、安心して取り付けられるのだろうと判断したからです。

本日取り付けて、設定を済ませました。スマホで画像を確認できるのは、現在では常識なんですかね。きれいに、はっきりと後ろの風景が映っていました。