罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

小平と言ったらブルーベリーでしょ?

本日のおやつです。ご覧のとおり、鯛焼です。

あれっ、「鯛焼」よりも「たい焼き」の方がしっくりきますかね? どう思いますか?

それはそうと、このたい焼きは近所のたい焼き屋「鯛安」というお店のたい焼きです。最近、オープン一周年を迎えたということで、SNSに情報が流れてきていたので、今まで前を通り異は何度もありましたが、寄ったことはなかったので、この機会に買いに行ってみた次第です。

隣にある「egg cafe」と同じ系列のお店だそうで、こっちのお店もそのうち寄ってみたいショップの一つです。

さて、このたい焼きですが、皮の味がちょっと違います。そもそも四角い形からして、伝統的なたい焼き派の方には異論があるかと思います。ウェブサイトによると、卵を使っているようですね、だから独特の味になっているのでしょう。

ミルククリーム味をいただきましたが、ふつう、たい焼きとか今川焼きのクリームと言えばカスタードだと思うのですが、ミルククリームなので、非常に洋菓子っぽい味わいで、とても美味しかったです。