罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

連繋できない?

あたしは、このダイアリーをWordPressで作成しています。かつてはMovableTypeを使っていたのですが、もう何年も前にWordPressへ移行しました。

WordPressにはいろいろなプラグインがあって、様々な機能を追加することができるのですが、その中にJetPackというプラグインがあります。超メジャーなプラグインなので、多くの人がインストールしていると思います。

そのJetPack自体にもいろいろな機能が盛りだくさんなのですが、その中にSNSとの連繋機能があります。WordPressに投稿すると自動的に他のSNSにも投稿してくれるというものです。あらゆるSNSに対応しているわけではありませんが、非常に便利な機能です。

あたしもFacebookTwitter、LinkedIn、Tumblrと連繋させているのですが、最近この機能がうまく動作しなくなりました。使っている人には見慣れたものだと思いますが、投稿時の画面にこんな表示があります。「JetPackソーシャル 編集 設定」というところで設定をするわけです。

問題はその下です。この数日前から「現在、2個の共有が残っています。云々」というメッセージが表示されるようになりました。以前は見たことのないメッセージです。この画像は、このダイアリーを書こうとしている投稿画面のものですが、初めてこの表示が出たときは「2個」のところが「60個」とあり、昨日ダイアリーを書いたときには「0個」でした。

数日前に初めて「60個」を見てから、投稿のたびにこの数字が減っていき、昨日は「0個」までになったのに、今日はまた「2個」になっている意味がわかりません。JetPackの設定は特に問題なく、各SNSと連繋できている表示になっています。ただ、昨日「0個」になったときは、投稿が他のSNSには連繋されませんでした。

この現象がどうして起きたのか、原因は何なのか、JetPack側の問題なのか、WordPress側の問題なのか、まるでわかりません。無料でこの機能が使える上限に達してしまったのでしょうか。ただ、そんな制限があるなんて話、聞いたことがなかったのですが、多くの人も同じなような現象になっているのでしょうか?

ちなみに「編集」をクリックしてメニューを開くと、連繋されているSNSが表示されるのですが、それのチェックがすべて外れています。そして「2個」とあるからなのでしょう、その中から二つだけチェックを入れることが可能です。これをやったら次はまた「0個」になるのでしょうか?