罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

丘の上? 山の上?

テレビのニュースでも取り上げられていましたが、昨日で山の上ホテルが休館となりました。昨年に休館が発表されて以来、あたしの勤務先から刊行している『山の上ホテル物語』も非常によく売れています。

最後に泊まってみたかったという人も多いかと思いますが、休館の発表以来、予約は取れない状態になり、館内のレストランも毎日大盛況だったようです。

泊まったことがある方も、ない方も、山の上ホテルの空気を感じるのであれば、この『山の上ホテル物語』を一読いただくのがよいと思いますので、ぜひ手に取っていただければと思います。

ところでテレビのニュースでも映っていましたが、「山の上ホテル」と言いますが、英語表記は「hilltop hotel」です。丘の上なのです。テレビに流れた映像でもわかるかと思いますが、ちょっとした高台に建っているのです。ですから「山」よりは「丘」の方が正しいのではないかと思いますが……

ちなみに、このあたりは神田駿河台という、ちょっと高台になっているところで、JRお茶の水駅の北側には神田川が、かなり下の方を流れています。お茶の水は意外と坂のある街なのです。そしてお茶の水という地名はありません。