罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

”俺様国家”中国の大経済

”俺様国家”中国の大経済読了。


あまり後味のよい本ではありませんでした。いわゆる中国脅威論の一角を占める書籍なのでしょうが、どうしてこうも中国を敵視するのだろうかと思います。


確かに書かれている内容でうなずける部分も多々あります。ただ、そこから先が賛成できないことが多いです。


それと読んでいて気になったのは、著者がほとんど論拠となるものを示さない点です。こういった新書だからなのかもしれませんが、中国や日本、あるいは欧米の新聞・雑誌・書籍などに書かれていることを論教にしているのであれば、それを挙げて欲しいものですが、ほとんどすべて論拠なしなので、言葉を我好く言えば「著者の勝手な思い込み」という感じがしてしまいます。


でも、昨今の日中関係をみてみると、日本ではこういった論調の本が受けるのだろうな、とも思います。まず対決ありき、という姿勢は非常に危険だと思うのですけど……。