罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

音信不通

昨日、いつものように出社して、届いているファクスなどの整理、一昨日の営業の受注処理などを行ない、朝のルーチンとして外せないメールチェックを致しました。

最初、メールチェックはできたような気がしたのですが、記憶が定かではありません。少し経ってからメールを送信しようとするとエラーが出て送れません。念のため、受信を試みましたがそれも不可。

あれっ、と思い、ブラウザを立ち上げてネットサーフィンをしてみましたが、こちらは問題なし。ということは、ルーターがおかしいとか、LANケーブルが抜けてしまったといった問題ではなさそうです。

次に、PCの中のメールソフトには、会社のアカウントだけでなくプライベートで使っているアカウントも設定してあるので、そちらで送受信を試みますと、これまた問題なし。つまり、会社のアカウントのみおかしな状態というわけです。

別に、会社に文句を言うわけではありませんが、時々送受信の調子が悪くなることはこれまでもしばしば起きていたことなので、しばらく様子を見て、時間が経てば直っているだろうと考え、メール以外の他の仕事に取りかかりました。

そして、他の社員が出勤してきたのでメールの送受信に問題がないか確認すると、問題なく送受信できるとのこと。つまりはあたしのPCのメールのみがおかしいということ、メールサーバーがダウンしているとか、そういった問題ではないことがはっきりしました。

だいぶ時間が経ったので改めて送受信を試みましたがやはりダメ。念のため、タブレットで送受信を試みましたが、やはりダメです。どうも、会社のアカウント、それもあたしのアカウントだけが使えなくなっているようです。

さては、ウィルスに感染?

ただ、そういった様子は見られませんし、ウィルス対応ソフトも入っているPCなのでめったやたらに感染するとも思えません。

仕方なく、総務の担当者に報告。調べて対処してくれるとの返事をもらったきり午前中が終了。午後には営業回りに出てしまったので、その後どうなったのかはわかりません。帰宅後に、自宅のPCから送受信を試みましたが状況は変わりません。三連休に入ってしまったので、メールの復活は早くとも火曜日以降ということになります。

さすがに会社のアカウントなので、土日など休みの日はほとんどメールが来ることはないので楽観していますが、昨日一日のメールはまるで受信できていません。もちろん返信が必要なものもできていません。

これが長引くようですと、元気で働いているのに、ネット(メール?)上では音信不通の状況になってしまいます。否、既に昨日の段階で朝から音信不通です。ネット依存とまでは言いませんが、仕事の中でメールのやりとりがそれなりの割合を占めるので、本当に困っています。

まあ、火曜までは焦っても仕方ないので悠然と構えるしかありませんが……