罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

流行っていますのでお気をつけください!

例年以上に猛威を振るっているインフルエンザ。

一昨年末は、あたしの勤務先でも連鎖的にインフルエンザに罹った人が出てしまって、一時は「パンデミック!」などという言葉も社内で飛び交っていましたが、この冬は今のところ発症者はいないようで、まずはひと安心です。

しかし、年末年始、特に年明けの書店回りでは、書店の方でインフルエンザで休んでいるという方が何名かいらっしゃいました。書店という不特定多数の人と顔を合わせざるを得ない職場だと、どこで感染するかわかりませんね。そして知らないうちに自分が他人にうつしてしまっているかも知れないわけですから厄介です。

そんなインフルエンザですが、文庫クセジュに『インフルエンザとは何か』という一冊があります。この機会にインフルエンザに関するフェアなどを考えている書店がありましたら、一冊いかがでしょうか?

スペイン風邪やAホンコン型といった呼び名で世界的に蔓延してきた病、インフルエンザ(流行性感冒)。本書は、インフルエンザ研究の成果のもと、歴史を検証しつつ、その傾向と対策をわかりやすく解説。インフルエンザウイルスのすべてを明かし、さらなる大流行を予測もする、現代人の必読書。

内容紹介は上掲のとおりです。