罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

「黒い羊」って「腹黒い未年生まれの人」ってこと、つまりあたしのことでしょうか?

帰宅したら届いておりました。

欅坂46のニューシングル、「黒い羊」です。Type-AからType-Dと通常盤の全部で5種類。

人には好みがありますから押しつけるつもりはありませんが、個人的には佳い曲だなあと思いました。平手友梨奈中心のパフォーマンスをいつまで続けるのか、けやき坂46がいよいよ独立で欅坂46はどうなってしまうのか、ヲタの間ではそういった話題で喧しいですが、この曲は好きです。

あで、Type-AからType-Dに封入される生写真は右の4名でした。左から河田陽菜、土生瑞穂、濱岸ひより、上村莉菜です。最初に河田陽菜が出て来た時は「あれ、日向坂?」と驚いてしまいましたが、このシングルまでは日向坂46ではなく、けやき坂46名義で参加しているから、ランダムに封入される写真にけやき坂のメンバーが混じっていてもおかしくはないわけです。

しかし、世間と言いますか、ファンの間では既に日向坂46がテイクオフしているので、なんとなく不思議な感じがしました。

そして自宅に届いていたのはもう一つ。

けやき坂46が出演した舞台「マギア・レコード」のブルーレイです。乃木坂、欅坂、けやき坂の合同舞台「ザンビ」があったわけですが、それまで乃木坂とけやき坂はそれなりにグループとして舞台の経験を積んできていますが、欅坂に圧倒的に足りないのは演技の仕事ですね。

まあ、せっかくの坂道グループですから、三つが三つとも同じようなことをやっていても面白くないですので、それぞれのグループが個性を発揮していけばよいのだとは思いますが……。

しかし、この舞台、既にスカパー!でオンエアされていますよね。千秋楽の舞台から生中継というのでもない限り、せめてブルーレイやDVDの発売はテレビでのオンエア前にしてほしいものです。