罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

皇室献上米

勤務先の社用車の車検がありました。

車検が終わって戻ってきたら、粗品としてこんなものをいただきました。

大きなサイコロのような形に成形されたお米です。令和元年産の皇室献上米だそうです。300グラムと書いてありますが、ワンカップよりはちょっと多いくらいでしょうか? 生産地は愛知県とありましたが、毎年同じところなのか、それとも毎年変わるものなのか、詳しいことはよくわかりません。

それにしても、米というと新潟や北陸、東北、北海道というイメージですから、愛知の米というのはちょっと驚きです。もしかすると生まれてこの方、一度も食べたことがないかも知れません!