罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

今年はそれほど遅れずに……

昨日とは打って変わっての晴天の日曜日。

ただし、風が冷たく強く、温かさはちょっと弱めです。

東京は昨日の雪の中、ソメイヨシノ開花宣言が出されましたが、わが家の近所もご覧のように開花宣言を出せる程度には咲いていました。

株によって蕾の膨らみ具合も異なるので、全く一輪も咲いていない桜もありますが、写真に収めた株は既に両手で数えられるくらいは咲いています。この株は満開に向けて今週一気に花開くことでしょう。

それにしても、今年はやはり早いですね。

例年、東京で開花宣言しても、あたしの住んでいる地区は一日か二日くらいは遅れるものです。都心部よりは気温が低いからだと思います。ですが、ご覧のように今年は都心と同じタイミングで開花しましたので、満開になる時期もほぼ同じではないでしょうか?

わが家の近所で咲き始めたということは、多摩地区なら井の頭公園小金井公園といった桜の名所も開花しているだろうと思われます。やはり東京はこの三連休が見頃になるのでしょうか? あるいはその次の週末でしょうか?

ただ、今年はコロナウイルスの影響で、いわゆるお花見はできないですから、桜の下をそぞろ歩いて愛でるしかないですね。でも、目黒川のように多くの人が集まってしまったら、オープンな場所とはいえ、やはり感染リスクは高まってしまうのでしょう。