罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

捨てても平気?

外出自粛の影響らしいですが、業務用のゴミの収集量は減り、家庭から出る粗大ゴミが増えているのだとか。皆さん、家にいる時間が長くなって、普段はやらないような家の中の整理、つまり断捨離を行なっているようです。新聞に「不要不急の粗大ゴミは先延ばししてください」という記事も出ていました。

さて、あたしはあまりモノを捨てない=ため込むタイプなのですが、これは捨ててもいいのかな、と思っているものが自宅にあります。それはパソコンソフトです。

最近新しくパソコンを買って、それにインストールされていたソフトを使っている、という人であれば関係ないかも知れませんが、長年パソコンを使っている人であればソフトのバージョンアップというのを何度も経験していると思います。特にOSから全部自分でインストールした自作PCなどを使っている人であればなおさらだと思います。

で、あたしが捨ててもよいかどうか迷っているのが、旧バージョンのPCソフトです。最近でこそダウンロード販売という形態も増えましたが、パソコンソフトって大部分はあの独特の大きさの函にディスクとマニュアルが入って販売されています。これが室内でそれなりの面積、否、容積を占めているのです。

あたしは、ソフトのインストールが済んだらディスクは函に戻しマニュアルともども函のまま保管しているのですが、そのかさばることといったらたまりません。捨ててしまってもよいのでしょうか?

ただ、バージョンアップ版の場合、インストールの時に旧バージョンのディスクが必要だったりすることがあります。いま使っているPCでバージョンアップをするなら、ディスクがなくてもPCにソフトがインストールされているのでディスクが不要の場合もありますが、パソコンを新しく買うことになって、まっさらなHDDにバージョンアップ版をインストールしようとする場合には旧バージョンのディスクが必要になる可能性があります。

こんなことをしているうちに、現行バージョンの数世代前のバージョンまで、函ごと自宅に保管してある、という事態に陥っているのです。一つ前のバージョンを残してすべて捨ててしまっても大丈夫なのでしょうかね? そこがちょっと不安なのです。