罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

やはり主人公の行動がおかしいと思ってしまうあたしがおかしいのでしょうか?

ようやく先日の「じゃない方の彼女」を視聴しました。

えーっと、第4話ですよね?

実はこれまでも主人公・雅也の行動には理解できないところが多々あったのですが、今回は特にひどかったです。

具体的には、白黒はっきりさせようとしたい気持ちはわかりますが、あの状況で自分から連絡を取ってはダメだと思うのです。それも返信が来ないと更にまたLINEを送ったりして、あれでは完全に怜子の術中にはまってしまいます。

体調が悪いからと知って訪ねていくなんて、まるでストーカー。たぶん雅也の優しさを表現したいのだと思いますが、どうなんでしょう? 実際のこととして考えると、かなり気持ち悪い行動だと思います。なおかつ、おかゆとかスポーツドリンクとか買って持って行っているわけですし。

そもそもの疑問として、雅也がいい歳をして女性とつきあったこともなく、彼女がいたこともない、つまり独身のさえない中年男性というのであればまだしも、結婚して子供もいるわけですから、女性との付き合いがウブだなんて、ちょっと設定として無理があるのでは? いきなりキスをしてきた怜子も問題ではありますが、かといって魔性と呼べるほどグイグイ来ているわけでもないので、こちらから連絡もせずに放っておけば、それでよいのではないかと思うのですが……。というよりも普通はそうするものではないのでしょうか?

どこまでが秋元康の考えなのかわかりませんが、もう少しストーリー展開はなんとかならないものでしょうか? 徹底的に美月を魔性の女、男を翻弄する女に仕立て上げ、家庭崩壊に持って行くようでないとドラマとして破綻していないかと思っちゃうのは、あたしの感覚がおかしいのでしょうか?