罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ベストアルバムの発売を前にして思うこと

もうすぐ、乃木坂46のベストアルバム「Time flies」が発売になります

ベストアルバムですから、これまでの全シングル+αで構成されているようです。新譜も何曲かあるみたいですが、そのあたりは折り込み済みです。

あたしが気になるのはその歌唱メンバーです。

こういうベストアルバムって、過去の音源をそのまま使う、あるいはリマスターして使うことが普通ですから、アーティスト側の負担はほとんどないわけですよね。せいぜいがジャケットやライナーノート用の写真撮影でしょうか? 通常のアルバム製作であれば当然行なわれるレコーティングはないのでしょう。

ここで気になるのはファン側の気持ちです。こういうベストアルバムの時、当時の歌唱メンバーの楽曲を聴きたいものなのでしょうか? それであれば、当時のCDを聴けばいいだけの話です。

あたしは、個人的には現在のメンバーで改めてパート割りをして、全く新しく録音(レコーディング)したものが聴きたいなあと思うのです。もちろん、それほどのファンでもない人が、ベストアルバムが出るなら買って聴いてみるか、という場合、やはり当時の音源、オリジナルを聴いてみたいとなるのでしょうから、改めて録り直さないのが常識なのでしょう。しかし、ここはあえて現在のメンバーで改めて録音した音源も聴いてみたいと思うのです。

まあ、全部の楽曲が大変なら、いくつか選んででも構わないので、そういう試みもどうかなと思います。でも、あたしの言っていることって、つまりは現在のライブをCDにした、ということでもありますよね。そうなるとバースデーライブなどはライブのBlu-rayが発売されますから、わざわざベストアルバムでやる必要もないのかも知れませんが……