罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

南国土佐に降り立って……

本日から二泊三日の出張です。人文会の研修旅行です。

コロナ前は、人文会会員社全体で秋の研修旅行を行なっていましたが、このご時世、三年ほど研修旅行ができずにいました。しかし感染状況も落ち着いてきて、「ウィズ・コロナ」と世間でも言われていますので、今年は研修旅行を実施しようということになりました。

ただし18社全体での研修旅行はさすがに先方にも迷惑がかかるだろうということで、今回は3社ずつ6班に分かれての研修旅行で、あたしは中四国班で研修旅行に参加したという次第です。

行程は飛行機で高知に入り、そこから陸路、鉄道で岡山へ出て、さらに広島へ移動するというものです。訪問書店の数は少なめですが、それに比べて移動時間が長い班となりました。

初日の本日は羽田から高知空港に飛び、高知泊まりです。明日の朝、特急で岡山へ向かうので、宿泊は駅前のJRクレメントイン高知というホテルに宿泊しました。正確なところはわかりませんが、まだ新しいホテルのようです、館内も室内もとてもきれいでした。

ホテルでは、駅のセブンイレブンで使える1000円のクーポン券が配布されていたので、それを使って購入したのが最初の写真です。土佐と言えばカツオですから、その角煮を買ってみました。まあ、佃煮ようなものですね。酒の肴にしてもよし、ご飯のお供にしてもよし、そんな一品です。

話は戻って宿泊ホテルですが、朝食は二枚目の写真のメニューから選ぶようになっていました。あたしはカンパチ定食をいただきましたが、非常に新鮮で、プリップリの身が美味しかったです。朝はこの何十年もパンというのが変わらぬスタイルで、出張でも朝食はパン派だったのですが、今回はこういうメニューを見せられたらご飯を選択するしかないですね。