罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

影響を受けやすいもので……

先日、第一章と言うのでしょうか、あるいは前編と呼べばよいのでしょうか、日テレ系のドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」が終了しました。

たったの5回で放送終了? 打ち切り? そんなに視聴率が悪かったの? といろいろ憶測を呼びましたが、原作に忠実だったみたいですね。来週からは「invert 城塚翡翠 倒叙集」が新しく始まるようなので、とても楽しみです。

さて、そんな先日の最終回、素の城塚翡翠が描かれていましたけど、部屋に籠もってスイーツを食べまくっていたようです。テーブルの上にはプリンのカップが散乱していました。それに影響されてしまったようで、母が近所のスーパーへ買い物に行ったときに、プリンを買ってきてしまいました。直前にインプットされたものを手にしてしまう、軽い痴呆なのではないかと思われます。症状がこれ以上進行しませんようにと願うばかりです。

それはさておき、冬の足音が聞こえてくる今日この頃、店先に千枚漬けが並ぶようになってきました。京都の名物ですが、東京でも買えないわけではありません。

わが家では、この数年来、京都の村上重本店千枚漬けを贔屓にしています。やはり美味しいです。東京には支店などはありませんが、新宿の高島屋の中に出店しているので、新宿へ行った折に、時間があれば寄って買い求めています。

写真は今シーズン初の千枚漬けです。あまり日持ちのするものではないので、まとめ買いに向かないのが残念です。食べきったらまた買いに行く予定です。果たして、今年のお味はどうです? 毎年、微妙に味が違いますからね。