罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2の連打?

このところ勤務先のパソコンの調子がおかしいです。

ブラウザの検索窓などに文字を打ち込もうとすると、数字の「2」が勝手に連打されて止まりません。放っておくと半永久的に「2」を入力し続けます。「esc」キーなどを押したり、何もないデスクトップをクリックしたり、とにかく検索窓でないところにフォーカスしないと止まりません。

ただし、これが常に起きるわけではなく、何事もなく使えている時もあります。と言いますか、いまのところは普通に使えている時の時間の方が長いですが、いつおかしくなるかがまるで読めません。どういう手順を踏んだら「2」の連打現象が起きるのかが全くつかめないのです。

とりあえず勤務先では上記に書いたようなことをして何とかしのいでいる、騙し騙し使っている状態です。今年になってから使い始めたノートPCなのに、不具合が出るのが早すぎませんか?

そして、問題は自宅からリモートデスクトップで勤務先のPCに接続するときです。自宅のPCから接続すると、勤務先のPCのログイン画面が出ます。勤務先にいるときは指紋認証でもログインできますが、自宅からではそれは不可能です。パスワードかPINを入力してログインするしかありません。

ところが、PINの入力画面になると、勝手に「2」の連打が始まるのです。自宅からでは止めようがありません。自宅のPCから「esc」キーを押したりしてもダメです。永遠に「2」の連打が続く勢いです。強引に勤務先のPCを再起動させてもダメです。

いったい何が原因なのでしょう? キーボードのドライバーもインストールし直しましたが、何の効果もありません。いま一番疑っているのはCドライブの空き容量です。これがほとんどない状態なのです。Cドライブに余裕がなくなるとWindowsの動作がおかしくなると聞いたことがあります。それが原因なのかなあと疑っているのですが、果たしてそれが正解なのか。

勤務先のノートPCは、使いづらいのでUSBのキーボードを繋いでいますが、これを外せば解決するのでしょうかね? しばらくは不安定な日々が続きそうです。