罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

タイムシフト忘れ

わが家のテレビは東芝製の4K液晶テレビです。東芝と言えばタイムシフトマシン。あらかじめ設定しておくと、テレビ番組をほぼすべて(地上波なら)過去一週間くらいは録画しておけます。

ということで、わが家のテレビはEテレを除く地上波6局をタイムシフト設定して、HDDで保存しておくほどのものではない番組は〈過去番組表〉から試聴するようにしています。時々、妹から「録画し忘れちゃった××、DVDにダビングして!」といったメールが来るのですが、それは妹もわが家のテレビでは過去一週間くらいであればすべて録画されているとわかっているからです。

もちろん機械のメンテナンス時間があるので、録れない時間帯はありますが、夜中とか明け方の通販番組全盛期だったりするので、特に困ったことにはなっていません。ちなみに、わが家のBlu-rayレコーダーも東芝製で、こちらもタイムシフトマシンなので、こちらではEテレと別途契約しているWOWOWの3チャンネルをタイムシフト設定しています。

で、話はレコーダーではなくテレビなのですが、少し前にも書いたように、ネットワークの調子がおかしくなりまして、設定の初期化を行なったのです。初期化をしたからには再設定が必要になります。

アンテナ受信設定とか、ネットワーク設定とか、一通り終わってまたテレビを見ていたのですが、つい昨日、数日前の番組を見ようと思って過去番組表を起動したところ全然録画がされていないことに気づきました。なにせ過去番組表が真っ白けでしたから。あれっ、タイムシフト用のHDDはちゃんと接続されているし、電源も入っている、動作に特に問題はなさそうだ。それなのにどうして?

と思ったところで思い出しました、設定の初期化をすると、タイムシフトはデフォルトで「設定しない」になってしまうことを。確か、今回の初期化をしたのが二週間くらい前でしたから、この二週間、タイムシフトは全く行なわれていなかったということになります。なんという失態でしょう。まあ、どうしても見なければいけない番組でもなかったし、そのうち再放送もされそうなので、今回は諦めも付きました。そして、すぐさまタイムシフトの設定を致しました。

ちなみに、わがやにももう一台、Panasonic製のBlu-rayレコーダーがありまして、こちらのも似たような機能があります。東芝は〈タイムシフト〉と呼ばれていましたが、Panasonicは〈チャンネル録画〉と呼ばれています。こちらも、HDDの残量との兼ね合いになりますが、だいたい6局を一週間ほど録画しておくことが可能です。

わが家の場合、こちらでBS放送の録画をしておりますので、地上波、BS共に過去一週間くらいはほぼ全番組が録画されているということになります。