罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

一日遅れでしたが……

一昨日の誕生日に、実は近所のレストランへオムライスを食べに行こうとしていたのです、母がご馳走してあげると言うので。ところが、行ってみると駐車場が満車だったので諦めて、セブンイレブンのお弁当を買ってきて済ませました。

そこで昨日の日曜日に改めて行ってみました。リベンジです。ちなみに、そのレストランとは「eggg」です。これで「エグー」と読むようです。字面どおり、卵を売りにしているレストラン、カフェです。

お店はいくつかありまして、わが家の近所にはeggg Cafe小平本店とeggg Parkがあり、食べに行ったのはParkの方です。いただいたのは、母がホワイトチーズオムライス、あたしが卵屋の半熟デミグラスオムライスです。右の写真がそれです。

実は、春休みに姪っ子たちが遊びに来ているときにも食べに来ていて、その時はあたしと母は食べたメニューが逆でした。なので今回は前回と違うものをという選択になりました。ボリュームはそれほどでもありませんので、女性でも軽くペロリと平らげることができるでしょう。もちろん大盛りもありますが。

そして、オムライスだけではなく、ふわふわのパンケーキもこの店の名物です。上述した春休みは姪っ子たちはパンケーキまで食べていましたが、母もあたしもその時は食べていなかったので、今回は食べてみようということで注文しました。母がプレーンシフォンケーキ、あたしがふわふわブリュレパンケーキです。

このブリュレパンケーキ、本当にふわふわで、ふわふわなんてものではなく、ナイフを入れるとあまりの柔らかさに崩れてきます。パンケーキは枚数を選んで追加することもできますが、デフォルトの二枚で十分なボリュームです。添えてあるシロップはやや苦めに作ってありますが、ちょこっとかけて食べると、また違った味わいが楽しめます。いわゆる「味変」というやつですね。

それにしても、昨日はなんとか駐車できましたが、混んでますね。平日だともう少し空いていると思うのですが、必ずしも若い人ばかりではなく、年配の方、家族連れなど、いろいろなタイプのお客さんが来ています。プリンやロールケーキなどもテイクアウトで売っているので、ここで食べなくともケーキだけ買って帰ることもできます。また来ようと思います。