罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

早々と夏休みです

今週のあたしは、実はろくに働いておりません。水木と休みを取り、更には金曜も午後から半休を取りました。

その理由は、妹のところ甥っ子と姪っ子が遊びに来ていたからです。水曜日に妹の家までマイカーで迎えに行き、木曜日は上野の科学博物館へ行きました。

今年中学一年になった姪っ子が科学博物館へ行きたいと言ったからです。特別展を見たいわけではなく、こういう博物館や美術館へ行ってみたいという素朴な興味だったようです。なので常設展を見学しましたが、これがなかなか見どころの多い、楽しい展示ばかりでした。

ただ、根っからの文系人間であるあたしには、分子がどうの、陽子がどうの、惑星がどうの、と言われてもチンプンカンプン。動物などの展示でようやくホッとできたような状態でした。で、撮影したのがこれらの写真。恐竜の骨格標本です。

映画のジュラシックパーク・シリーズは見たことありませんが、恐竜は少しは知っています。名前と形が一致しない、あまりにも浅い知識ですが、それでも大迫力の骨格標本は見ていて楽しいものでした。甥っ子(中学二年生)も姪っ子も楽しんで展示を見ていました。

ちなみに、常設展の場合、高校生以下と65歳以上は無料なので、入場料が必要だったのはあたし一人きりでした。それも1000円しないわけですから、非常にお得なレジャーですね。