罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

夏休みは終わりました(笑)

わが家に遊びに来ていた甥っ子と姪っ子は土曜日に帰りました。あたしもそうですが、80の母には孫の相手をするのは、なかなかの体力勝負だったようです。特にこの暑さの中を出かけたのは疲労困憊ですね。まあ、さすがに甥っ子、姪っ子も疲れた様子でしたが……

さて、勤務先の社休はお盆のころに二日ほどありますが、それ以外にはいまのところ休む予定はありません。あたしの夏休みは早々と終わったような気分です。もちろん勤務先からは、あと一日夏休みを取るようにと言われていますが、いまのところは休む予定はありません。9月に入ってからになりそうです。

ところで、甥っ子と姪っ子はわが家でも学校の宿題をやっていました。もうほとんど終わったのかと聞いたところ、まだまだかなり残っているようです。どれくらいの量の宿題が出ているのかわかりませんが、あたしは計画を立てて、できるだけ早くに宿題を終わらせるようにしていました。中学ともなると、絵日記のような毎日やらなければならないような宿題はなかったと思いますので、ドリルなどもできるだけ早くに終わらせるようにしていました。

これは以前にもこのダイアリーに書いたかもしれませんが、高校の時などは期末試験のあとの試験休みで宿題はほとんど終わらせ、終業式には宿題を学校のロッカーに仕舞って家に帰る、ということもやっていました。夏休みに入るときには夏休みの宿題は終わっているという算段です。