罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

いろいろとできないものですね

よく晴れた土曜日。昨日はとても過ごしやすい休日でした。とはいえ、わが家の場合、母が義ブルをしていて片手が使えないのが、いろいろなところに影響しています。利き腕は大丈夫とはいえ、もう一方の手が使えないとこんなにも不便になるものかと、改めて思った次第です。

現在の母親は、このイラストのような感じになっています。右手でいろいろできそうなものですが、確かにできることはいろいろありますが、むしろ「これができないのかぁ」と気づかされることの方が多いです。

天気のよかった昨日、近所のスーパーへ行きました。母も一緒でしたが、まず買い物カゴを持っても片手では商品をカゴに入れることができません。カードを使えば商品を選んでカゴに入れることはできますが、レジにカゴを載せるのが無理です。ましてや片手だけではトートバッグなどに商品を詰めるのもひと苦労でしょう。

レジでは精算という作業がありますが、財布を開けてお金を取り出すのも大変です。最近のスーパーはポイントカードなどの提示を求めらることが多いですが、ポイントカードを財布から出すのも片手では無理でしょう。

そう考えると、あたしと一緒でないと買い物にも行けないということになります。近所のコンビニでアイスやおにぎり、サンドイッチを買うくらいなら可能でしょう。でもここでも財布からお金の出し入れがネックになります。スマホ電子マネーは使っていないので、チャリーンといった決済は無理です。

さて、今月はあたしの出張が二回あるのですが、数日とはいえ買い物とかどうしましょう。食料などはある程度買いだめしておけばよいとして、調理も片手ではちょっと危険です。食後の洗い物も現在はあたしがやっているのですが、出張中はどうなるでしょう。

ひと月もすれば母のギブスも取れて、もとの生活に戻れると思いますが、あたしとしては近い将来の介護生活のシミュレーションとなっています。そうなると今みたいに年に数度とはいえ出張に出るのも躊躇われます。まあ、本当に介護という時期になればショートステイとかデイサービスなどを利用することになるのでしょうね。