罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

デビュー失敗?

先日来このダイアリーでも取り上げている、勤務先のノートPCのHDD問題。空き容量が少なくて、日常業務にも支障が出ているという件です。

その後、自腹でノートPCを購入しました。そして、ここしばらく自宅で必要なアプリのインストールや環境設定を整え、本日、勤務先に持参しました。これで勤務先のマイデスクには二台のノートPCが鎮座することになりました。

勤務先に持って行って、社内の無線LANに繋げば、自動的に社内ネットワークに入れるものと思い込んでいたのですが、なぜか社内のネットワークには入れません。インターネットは出来ているので、パスワードなどが間違っているわけではなさそうです。これは明日、また勤務先で試行錯誤してみます。

それとモニターです。

ノートPCの画面は小さいので、やはり効率が悪く、勤務先では24インチくらいのモニターを据えて、そこにノートPCの画面を出力しています。そのモニターのHDMI端子が一つしかないのです。あたしはてっきり二つはあるものだと思っていたので、今回勤務先に持ち込んだノートPCも取り付けて、HDMIを切替ながら作業をしようと考えていたのです。

しかし、端子が一つではそれも叶いません。VGAの端子があるので、HDMIVGAに変換して接続するという方法がありますが、さてどうしましょう?