罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

見当たらない!

講談社学術文庫の新刊『台湾の歴史』を購入しました。

この本は、かつてちくま新書で刊行された『台湾 変容し躊躇するアイデンティティ』を大幅に増補し、タイトルも改めて文庫化したものだそうです。そうなるとタイトルも異なるわけですから、別の本と言っても差し支えないでしょう。

では、どのくらい変わっているのか? そう思って、わが家の書架を探してみたのですが、ちくま新書版が見つかりません。2001年刊行の書籍です。手に入らないような古い本、というわけではありません。当然、その当時に買っていてしかるべき一冊の筈です。

ところが、わが家のちくま新書が並んでいる書架をいくら探しても見つからないのです。ちくま新書だし、著者は若林さんだし、あたしが買っていないわけはないのですが、どういうわけか見当たりません。

台湾を扱った新書もたくさん刊行されていますので、別の本と勘違いして、既に買っているはず、所蔵しているはずと思い込んでしまい、買い洩らしたのかも知れません。