罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

少しずつお正月準備

今日は午前中に、わが家の仏壇の掃除をしました。なんだかんだ言って、ほこりがたまるものですね。ほこりっていったいどこから湧いてくるのでしょう。あんなものが空気中にたくさん紛れていると思うと、やはりAirDogの出番なのではないかと思えてきます。

それはさておき、お正月にはちょっと早いですし、たぶん年内に食べてしまうことになりますが、カニをお取り寄せしてみました。冷凍で届いた、三種類のカニです。タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニですね。これだけあれば、母と二人、クリスマスの晩餐には十分でしょう。わが家は、ふだんチキンを食べることが多いので、クリスマスにはあえてチキンを避けて、別なものをいただこうという寸法です。

そして、もう一つ。わが家の玄関先には干支の置物が飾ってあるのですが、今年のウサギから来年のタツにバトンタッチです。まだ2023年ですから、ウサギを片付けたりはしません。あと一週間ほど、最後のお務めを頑張ってもらうつもりです。

たぶん31日にウサギさんは仕舞われることになるのでしょう。年明けからの玄関は、タツの一人舞台になります。ちなみに、親戚を見回しても、辰年生まれっていないですね。少し遠い親戚まで捜索範囲を広げれば、一人くらいは見つかると思いますが、身近なところには誰もいないようです。