罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ケーキが崩れてしまった?

高島屋の通販で販売されたクリスマスケーキが崩れてしまったというニュース。

最初に聞いたときは、どこからの配送所で荷崩れでも起こしたのかな、と思いました。そうなると運送会社、クロネコヤマトでしたっけ、そこが弁償することになるのかなあ、なんて思っていました。しかし、あれよあれよと言う間に被害報告が数百にまで膨らんでしまいました。

ここまで件数になると、どこかの配送所が荷物をひっくり返したというレベルではなく、高島屋の発送段階で問題が起きたとしか考えられませんね。調査中のようですが、果たしてどの段階で崩れたのでしょうか。これだけのニュースになっているのに、「わが家には無事にきれいなケーキが届きましたよ」という人もそれなりにいるのでしょう、運不運と言ってしまっては申し訳ないですが……

それはそうと、報道などで見る限り、あんな状態のケーキが届いたら、あたしならどうするでしょう? まずは高島屋へ連絡しますよね。クレーマーっぽい言い方はしなくても、返金あるいは再配達をお願いすると思います。でも、届いたケーキをどうするでしょう? やはりもったいないと考えて食べてしまうのではないかと思います。だって、味には問題ないはずですから。

ただ、食べてしまったら、返金に応じてもらえるのでしょうか。きれいな状態で届かなかったわけですから、全額とは言わずともいくらかは返金してもらえますよね。あるいはもう一度新しいケーキが送られて来たらどうしましょう。なんか申し訳ないと思ってしまいそうです。

そこそこの値段を払ったのだから文句を言って当然とは思いますが、あまり理不尽なことはしたくないなあと思います。果たして高島屋はどういう対応を取るのでしょう。ニュースを見て、きれいなケーキが届いた人も返金してもらおうと思って、クレームの電話をかけてくる、そんな不心得なお客だっているのではないでしょうか?