罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

六角形のボトルでした!

被災地支援に北陸のお酒を購入するのは一休み、今回は、またしても国分寺クイーンズ伊勢丹で新潟の酒を買いました。それがこちらです。

麒麟山です。

ほとんどのボトルは1500円前後、安いのだと1000円をちょっと超える程度、高いのでも2000円弱という中にあって、この麒麟山は函入りで、なんと3000円もしました。

これは美味しいのだろうなと信じて買ってみましたが、箱から出してみて驚きました。水色のボトルはこれまでも見たことはあります。一升瓶などでは茶色いボトルが多いですが、時に緑や水色のボトルがあるものです。

驚いたのは、この麒麟山のボトルの色ではなく形状です。なんと六角形なのです。こんな形の日本酒のボトルは初めてです。ちょっとずんぐりとした形です。

麒麟山はこれまでにもいくつか呑んだことがありましたが、これは初めての麒麟山で。「ながれぼし」というお酒です。少し前に、麒麟山は地元の米を使って酒造りをしているとテレビで報じているのを見て、俄然呑んでみたい気が高まっていたので買ってみた次第です。