罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

恐怖新聞が届いたら

先週からドラマ「恐怖新聞」が始まりました。昨晩がその二回目でした。

原作と言いますか、つのだじろうの「恐怖新聞」はなんとなく記憶の片隅にあるような、ないような、少なくとも当時読んだことはなかったはずです。

さて、ドラマです。

ネットでは突っ込みどころ満載のドラマとして早くも話題になっているようですが、個人的には楽しんで見ています。やはり、ホラーって好きなんですよね。

第二回の今回、主人公は未来に起こる殺人事件を防ごうと虚しい奮闘をします。でも、恐怖新聞が届いたとして、あるいは未来の事故、事件がわかったとして、自分だったらどうするでしょうか?

確かに家族とか知り合いのような親しい人だったら、なんとか死なずに済むように手立てを講じようとするかも知れませんが、それ以外だったらどうでしょう? 別に事件は必ずしも自分の見ている前で起こるとは限らないようです。

自分のあずかり知らないところで、一面識もない人が亡くなるなんて、冷たい言い方かも知れませんが、そんなこと毎日のように起こっていることです。それに対して毎回反応していたら、体がいくつあっても持ちません。放っておくに限るのではないでしょうか? あたしだったら、たぶんそうします。

となると、なんら「恐怖」新聞でもありません。単なる事件、事故専門の「未来」新聞でしかないのではないでしょうか?