罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

新聞が配達されない

新聞というのは何時ごろ配達されるのが一般的なのでしょうか?

このところ、わが家の新聞は配達時刻が非常に遅くなっています。配達の人が代わったのでしょうか? それとも配達の順路が変更になったのでしょうか?

先月くらいまでは、朝は4時には配達されていました。早いときには3時半くらいに届くこともありました。ですから、朝4時半には家を出るあたしでも朝刊に目を通してから出勤することができました。

しかし、この一か月くらいは4時半になっても配達されません。あたしが家を出るときにもポストは空のままです。

朝刊だけならまだしも、夕刊も遅いです。

以前は、4時くらいに届いていました。それが最近は4時半に届いていればよい方で、たいていは5時を回っても届きません。

いったい何があったのでしょうか? やはり最初に書いたように、新人さんが家を一件一件確かめながら配達しているのでしょうか? だとしたら、こちらもクレイマーになるのではなく、慣れるまで温かい目で見守って上げたいと思います。

それとも配達所全体で配達の時刻が変更になったのでしょうか? そういうことであるならば、やはり読者にはそれなりのアナウンスがあってしかるべきだと思うのですが……