罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ちくわぶの入っていないおでんなんておでんじゃない!

雨で買い物へ行くのが面倒臭いです。

という母の言い分で、今日の夕飯は家にあるものであり合わせの夕食。が、先日、近所のセブンイレブンで買ってあった「味しみおでん」をチンしていただきました。

コンビニのおでんは、どうしても具材の売れ方に偏りがあり、またその日の客足にも影響を受けるので、具材の大量廃棄が問題となっているとニュースでずいぶん前に見ていました。そこで今シーズンから登場したのが、あらかじめ決まった具材が調理済みでカップに入っているこの商品。あとはレンジでチンすれば出来上がりです。

おでんの具材は大根、結びしらたき、ちくわ、玉子、厚揚げの五つ。このおでんを買ったときにお店の人に確認したのですが、具材のパターンはこれしかないそうです。せめてもう一種くらい別の具材のカップがあってもよいのではないかと思いました。何故かといえば、あたしの大好きなちくわぶが入っていないからです。

ほぼ毎年、冬になると近所のセブンイレブンで何度もおでんを買うのですが、ちくわぶは欠かせません。必ず選びます。なんなら、一つと言わず二つにすることすらあります。それほど好きなちくわぶが入っていないなんて……

ちなみに、昨年まで、あたしがよく選んでいたネタはちくわぶの他には、昆布巻き、牛すじ、はんぺんと言ったところです。しらたきは今回も入っていたのですが、お店で煮ていた去年までと比べ、味は格段に落ちています。口あたりも味わいも数ランクダウンしています。もう買わない、とまでは言いませんが、お店で煮ていた昨年までよりは、買う回数は減るでしょう。

ところで、ちくわぶってどんな食べ物なのか、東京(関東?)以外の方、と言うよりもちくわぶを知らない方に説明するのは至難の業です。どういう説明が一番わかりやすいでしょうか?