罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

特別仕様もよいのですが、サイズがちょっとね~

さて、明日月曜と明後日火曜のライブをもって欅坂46の活動に終止符が打たれるわけですね。翌日からは櫻坂46として再始動することになっているわけですが、ライブ最終日に櫻坂46のデビュー(?)シングルの発表はあるのでしょうか?

ネットの声を見ていますと、あくまで欅坂46のラストライブなのだから櫻坂46の話題は一切出すべきではないという声と、翌日から櫻坂46としてスタートするわけなのだから何らかのニュースがないとモチベーションが保てない、という声に分かれているようです。確かにどちらの意見もそれぞれ理解できます。なので、あたしとしてはどちらであっても構わない、というスタンスです。ただ、どちらかと言えば、前者の意見にやや近いかな、という感じです。

なぜなら、(今のところ)ほぼ同じメンバーで再スタート、冠番組もそのMCも継続(番組名は変更らしい)では、改名の効果が薄れ気味です。そこへ持ってきてラストライブで新曲発表となったら、「何のための改名?」と思っている人たちの声が強くなりそうだからです。もしかすると、ライブ二日目、つまり最終日に、欅坂46の楽曲をすべてやりきって(二日間のセットリストは異なるそうなので、ほぼ全曲披露もあるのかな、と期待しています)、その後に欅坂46と共にグループを去るメンバーの発表と挨拶があり、その後に、残る(櫻坂46として活動していく)メンバーのみで新曲(デビュー曲)の披露があるかも知れない、とは思っていたりします。文春砲とは関係なく、まだラストライブで卒業を発表するメンバーがいるのではないかという気がしています。

というわけで、先日発売されたベストアルバムをもって欅坂46名義のCDは終わりですね。

写真は、わが家の書棚の一角に並べている欅坂46のCDです。一応、デビューからすべて全タイプが置いてあります。ファーストアルバムが見当たらないと気づいた方は鋭いです。でもご安心ください、別の棚に置いてあります。

ファーストアルバムはタイプによっては函が通常のCDのケースとはサイズが異なりまして、この棚には並べることができないのです。ですから、今回のラストアルバムもご覧ください。通常盤はこれまでのシングルと一緒に並べてありますが、Type-AとType-Bは横向きに寝かせた状態になってしまっています。これではいけませんね。置く場所を再考しないとなりません。

それにしても、櫻坂46はどんなグループになるのでしょうね? 清楚で上品な乃木坂46、元気で明るい日向坂46に対して、クールでカッコイイ欅坂46でしたから、どういう違いを出してくるのか非常に興味があります。