罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2019-07-23から1日間の記事一覧

再び、リサなのか、ガスパールなのかを問う

昨日のリサガスネクタイはブルー系でしたが、本日は臙脂系です。 ブルーのネクタイは濃いブルーと薄いブルーでしたので、どちらをメイン締めるかでずいぶんと印象が変わりそうな一本だったのですが、臙脂のネクタイは全体が同じ色でちょっとつまらないです。…

まだありました!

承前。 中公新書の新刊『ヒトラーの時代 ドイツ国民はなぜ独裁者に熱狂したのか』は、何度も取り上げられているテーマですね。池内紀さんがそれをどう料理しているのか興味深いです。 中央公論新社のウェブサイトによる同書の内容紹介には 泡沫政党だったナ…

これとこれ、あれとあれ

店頭に並んでいる本を見ていると、「あたしの勤務先のあれも一緒に並べられないかなあ」と思うことがしばしばあります。もちろん、その意見を書店員さんに伝えることもありますが、ほとんどは「並べる場所がないから……」と言われてしまいます。それに、その…

今日の配本(19/07/23)

ロシア語表現ハンドブック 熊野谷葉子、スニトコ・タチアナ 著 様々な状況別に詳しく分けて、言いたいこと・伝えたいことを言えるように、初級から中級までグレード別に実践的な例文を収録。 新インド入門 生活と統計からのアプローチ 田中洋二郎 著 GDPや人…