罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

本日も我田引水?

朝日新聞です。

シリアの影絵師の方が紹介されていました。

シリアと聞くとテロや内戦、「イスラム国」といったイメージしか湧かない人も多いと思いますし、日本でシリアに関する情報が出た時には、ほぼ100パーセントがそういった時事的なものになりがちです。

ですから、シリアに伝統的な影絵芝居があったなんて知っている日本人がどれほどいるのでしょう? かくいうあたしも知らなかったわけですが。

そこで、影絵芝居の話ではありませんが、ご紹介するのはシリアの作家の作品、『酸っぱいブドウ/はりねずみ』です。これが、とても内戦などが起こっている国の作品とは思えない、味わい深い作品です。シリアにもこんな一面があるんだと、少しでも感じていただければ幸いです。