罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

アイドルハンターという言葉を初めて知りました

NGT48の問題。ネットではどんどん過激なっているのかいないのか。こういう時によく言われる「ネット」というのは具体的に何を指しているのでしょうね?

それはともかく、あたし自身は犯人捜しとか、運営の無能さとか、そういう話題はもう食傷気味でどうでもよいです。もちろん、怖いめに遭ったメンバーをはじめ、ほとんどが真面目に活動しているだろうに、今回のような悪い意味で世間の注目を浴びてしまっているNGT48には同情します。

今回のニュースであたしが一番気になっているのは、新潟のような地方都市だと人間関係も狭いから、といった言説です。

いや、そりゃ東京と比べたらはるかに人口は少ないし田舎でしょう。それは間違いないです。でもだからといって、簡単に人間関係が明らかになるほど狭い町だとは思えません。それなりの人口もいますし、日本海側では有数の都会だと思います。

にもかかわらず、報道での新潟の扱いを見ていますと、村中の人全員が顔見知りの過疎の村のような語り方をしているものが散見します。いくらなんでも新潟に失礼ではないかと思うのですが……

ちなみに、うちの母は新潟出身ですが、上越の人間です。新潟市にはいまだかつて行ったことがないと言っています。そういう新潟県民もいるのです。