罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ジュピター?

昨日、満月をご紹介しました。今朝も、昨日よりはちょっと雲が多かったですが、十六夜月がきれいでした。

そんなお月様は西の空に輝いていたのですが、振り返って南東の空には、キラキラ輝く星が上下に二つ見えていたのです。今朝も見えていました。それが右の写真です。

月に比べると小さいので見にくくてスミマセン。

たぶん、上に輝く、ちょっと大きい方が金星で、下の方、少し小さめなのが木星だと思うのですが、天文に詳しくないので自信はありません(汗)。詳しい方、教えてください。

ちなみに、写真ではこんな風に写っているのですが、昨日の朝は木星(だとしたら……)がもっと赤く見えていました。

で、朝の金星のことを明けの明星と呼ぶのですよね? そして木星はジュピターでしたっけ?