罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ジュンク堂書店高槻店>アマゾン?

関西ツアー中の出来事です。

ジュンク堂書店高槻店をお邪魔している時に、男子高校生二人がお店にやって来ました。店内をうろうろしつつ、一人がもう一人に対して言った一言が衝撃でした。

この本屋、でかくね? こんなでっかい本屋、初めてだよ。アマゾンより本、あるんじゃね?

なんて微笑ましい一言でしょう。

いや、君たちは地元の高校生だよね? 高槻駅の周辺には紀伊國屋書店大垣書店があるから、今まではそちらに行っていてジュンク堂には来たことがなかったのかい?

そんな風に声をかけたくなりました。この男子高校生はかなり異色なのでしょうか? それとも今どきの高校生の平均的な本屋体験なのでしょうか?

だったらさあ、君たち、たまには梅田とか行くでしょ? 茶屋町にある丸善ジュンク堂書店へ行ってみなさい、きっと腰を抜かすと思うから。